スポンサーサイト


ガス欠(秋田ツー最終日)

まだ秋田ツーリングのこと書いてるんですけど、すいません。 (しつこい。と声が聞こえる・・・めげない。)


新潟→帰宅途中のはなしです。



か、か、関越トンネル内でガス欠しました。 (そう、またこういうヘマをやっちまったそうな。へぇ、まぁ。)




おいらのXR230の普段の燃費は30~33km/ℓなんですけどね、満タンに入れた状態で
走行距離が190キロ毎に給油するようにしています。


だけど、この時は計算ミスだったのであります。
高速道路走行だったことをスットーーーーーーーンと忘れておったのであります。




関越トンネルと言えば、全長約11kmの長いトンネルで有名ですね。

これ、川端康成の「雪国」で「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」の書き出しの
トンネルだと思ってたら、ありゃ、違うのねーー。あはは。清水トンネルなんだってよー。恥恥恥恥



おいらは、車でもトンネル走行が大キライなのに、いきなり目の前に現れた”自走ワープゾーン”に
対して成すすべもなく、エスカレーターに乗るように、流れに乗るまま入って行きました。


半分過ぎた所で、バイクが、







ポッ


ポッッポッッ   


                    (ハトポッポー♪)



こ、こ、これは。    




と思った瞬間、急に減速し始めたので、慌てて左車線ギリギリにバイクを停めるしかありません。





横を通る車やトラックが、怖い怖い。 しかもトンネルの中だから暗いんだー。

ぅい~。 

お、そ、ろ、し、や~。


恐怖におびえながらも、なんとかリザーブに切り替え、流れに乗るべくタイミングを計りながら
走り始めました。


もー、これからが大変。
80キロ巡行を守りながら(高速道路で燃費が一番いい速度は80キロだと思っていたから。そうですよね?) 、
次の高速の降り口を探します。   汗、汗



ナンマイダー。ナンマイダー三(;-_-)三




一時走るとすぐに(下界への?)出口があったので、一度出て
無事給油終了。





無事、家にも帰宅しました。   えがった、えがった。


オフ車乗りは、走行ながらにしてリザーブタンクへのつまみの切り替えが
出来る人もいると聞きますが、


なんそれ?


できま千円永谷園 


出来てたら、あんな怖い思いはしなかったとです。



しょうしょうの計画性の無さ・無頓着・怠慢・はたまた低学習能力と、4拍子揃ったうえでの、
起こるべきして起こったプチ悲劇でした。






笑ってくれい。






にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村


今回の秋田ツーリング;総走行距離1500キロ  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ご要望にお応えして、、、

┌(* ̄0 ̄)┐ ワーッハッハッハッ・・・・
Ψ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪
"└|  `   ▽   ´  |┘"ワッハッハ!!
(今、クレヨンしんちゃん見てます)

それだけは練習しましょう

高速でしかもトンネルの中でガス欠、集団で走ってる時じゃなかったのが幸いですね、でも高速の本線上で止まるのはかな~りキケンなので滝に打たれても、座禅を組んででもコックの切り替えが出来るようになりましょう(笑)、まずは止まった状態でまたがったまま触れるだけ、次にクイクイ回してみる、信号待ちの時間でも出来る練習ですよ。

No title

無事に帰ってこれて良かったです(´∀`)
オフは高速乗ると燃費落ちますからね。次回からは気をつけてくださーい♪
何事も失敗から勉強ですね( ・∀・)

事故らなくてよかったわいな

オレのバイクなんか予備タンクもコックもなかとですたい

もしガス欠になったら軽量化したとは言え230kg超えのDAEGを
押し続けなければなりません(▰ω▰ㆀ)

No title

どうりで携行缶に…^^;
オフ車はタンク小さいから、かなり気をつけないとダメそうですね。
でも、高速上なので大事に至らなくて良かったです。

初めまして

あぃや~!

関越トンネルでガス欠だなんて、ずいぶん怖い思いしましたね~

自分も昔、車でですが、大型トラックやトレーラーがガンガン通るトンネル内でバッテリートラブルが原因でエンコした事があります

ライト類は全部消え、しかもカーブの途中だったので、ちょっと大袈裟ですが一瞬死を覚悟しました

お陰様でトンネル通過は今でもビビります(笑)



ちなみに自分は走行しながらのリザーブ切り替えは真っ先に練習しました

頑張って練習しましょうね~♪



しりま千円永谷園はウケた(笑)

>>k66さんへ

笑ってくださったのは、k66さんだけ・・・。
なんて優しいお方。

>>(今、クレヨンしんちゃん見てます)

って、おいらにじゃないのね・・・。笑

>>しげさんへ

ちょっと、真面目に練習してみます。しげ大先生がおっしゃること、
しなきゃお仕置きされそーです。笑

>>たっつんさんへ

高速向きじゃないって、本当だった!
たっつんさんは、今のところガス欠で怖い思いしたことは
ないですか?

そう、失敗は成功のもと。失敗だらけの人生、
いつ成功するやらほにゃらら。

>>GUNさんへ

230キロって!小錦くらい?倒したら
起こせない・・・。怖。
ガス欠になったら、バイク屋を呼ぶとかじゃなくて、
自分で「押す」という考え、見習いたいものです。

>>てくてく坊主さんへ

そう、携行缶いいな~。てくてく坊主さんの買ったような
ものを買おうか検討中です。でも、自分で入れられない気がする。
大スポイトみたいなので、ショコショコ入れるんですか?

>>アブドラザ・ブッチャいや~んさんへ

ぃや~ん。コメント有難うございます♪ハッピーおっぱっぴーです☆

初め「アブドラザ・ブッチャいや~ん」さんの「いや~ん」だけが
目についたもので、「なんやこれ、あっち系のサイトの
やつやーん。」と勘違いしてしまいました。笑

トンネル内でエンコされたとは、おっかね~。怖 怖
何もなくて良かったですね。

くだらない記事をつらつら書いていますが、よろしかったらまたコメントください♪
プロフィール

しょうしょう

Author:しょうしょう
しょうしょうといいます

2009年8月、バイクの免許を取りました。
波乱万丈の教習所日記も書いてます。

バイクは楽しいものだと心底思
えるようになったのは、自分の
身の丈に合ったバイクに出会っ
てから。

XR50に始まり、VTR250に泣
き笑い、現在XR230に至りま
す。XR230は私のバイク観を
180度変えてくれました。

このバイクと共に色んなことに
挑戦していきたいと思ってます。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新記事
リンク
QRコード
QRコード
